アメシストは、透明な美しい紫色をしていますね。
紫色の石は、実はあまりないんです。
近年発見されたスギライトやチャロアイトは紫色ですが、産質量も多くないので、知る人ぞ知る石になっています。
知名度がある紫の石は、アメシストだけなのです。
アメジストの紫色は、第7(頭頂)のチャクラに作用します。
第7(頭頂)に作用するので「霊的な目覚めやインスピレーション能力を高める。」と言われています。
つまり、チャネリングの能力や芸術的能力などのアップにいいのです。
アメシストの瞑想は、おすすめです。
アメシストを手に握って、アメシストの美しい紫をイメージしながら瞑想してみましょう。能力がさらにアップしますよ。
ちなみに第7(頭頂)のチャクラに影があると、生きる意味を失ったり、思考が停止し、頑固になったりします。
気を付けないといけませんね。
アメシストは、「心理的に弱っている時、慰めや安心感を与えてくれる。」
「悪い習慣や思考パターンをいい方向に変革してくれる。」「イライラを鎮静化してくれる。」とも言われています。
芸術家やヒーラーにはもちろん、現代のストレス社会では、すごく大事な石ですね。
アメシストの色は、薄い紫から濃い紫までバリエーション豊富です。
薄い紫色のアメシストは、ラベンダーアメシストともいわれていています。
「薄い紫のラベンダーアメシストは、濃い紫が退色したもの?」
また「濃い紫のアメシストのほうがパワーがあるの?」などの質問を受けることがあります。
どちらも違いますよ。
アメシストの紫の濃さなどは、産地などによって異なります。
ラベンダーアメシストは、生まれながら薄い紫です。
天然石は、工業製品では、ないのです。
大自然で生まれます。
いろんな条件下で奇跡的に生まれるのですよ。
同じ色も同じ形もないんですね。
だから今あなたが手にしているアメシストは、世界でたった一つだけです。
そして色によってパワーの強弱が決まるわけではありません。
何より大事なのは、あなたがその石を気に入ってるかどうか、そして仲良くなれるかですね。
アメシストは、光に大変弱い石です。
光に長時間当てると、紫が白っぽくなってしまいます。
流水や香、月光などの浄化がおすすめです。